2009年7月10日金曜日

6月28日 ちぐはぐだけど


今日は、狛江のスタジオに行きます。3番町での集合でしたが早朝からあいているお肉屋さん。看板というか、テントの上の絵はなんなんだろう?お肉とあんまり関係なさそうなんだけど、まあいいか。かわいいしね。

6月25日 新しい風景

羽田空港に降り立つときに新たに建設中のターミナルビルが見えました。湿気で霞んだ夕日に浮かびあがった建設中のビルが魅力的でした。やはり、飛行機になるなら窓際、かな。

新ターミナルの脇をモノレールですり抜けてゆきます。真新しい舗装の道路や鉄骨だけの見るが強いエネルギーを持っているように思います。昭和のころの日活映画。埋め立て地や建設現場でのロケが多かったですよね。小林旭になった気持ちで、片足を段差にあげたポーズをとりました。モノレールの中でね。

6月24日 雨、煙る


今日はこれから金沢へ。まずは八丁堀から羽田空港へタクシーです。雨滴に曇るタクシーの窓から見るレインボーブリッジは、霧に消え行きその先につながることが見えません。
天気によって気持ちは変わるものだね。
へへへ、金沢は夏の日差しでしたよ。

6月21日 雨の記憶

名古屋から新幹線で帰ってきました。中部電塾のセミナーでした。昨年の今頃もやはり中部電塾のセミナー。そして帰りは雨だったな。東京駅丸の内口。

一年。その過ごした時間の中には喜びも楽しみも、苦しみも切なさも、いろんな気持ちや出来事がありました。いろんな気持ちと出来事を生きた年数分だけ記憶している。それが生きるということなのだなあ。忘れてしまいたいような苦しみや切なさも、忘れてはいけない大切な自分の一部分なんだよなあ。きっと。