2008年8月29日金曜日

8月29日 空に続く道

雨の多い8月ですね。きょうは久しぶりの晴れ間。ここは辰巳3丁目。辰巳埠頭前の道。なんてことのない、湾岸を行く産業道路なんですけれど、最近立ち食いそばやさんができました。そしたら、なんだかちょっと地方都市のように見えて、ここをバイクで通るとなんだか旅気分なんです。きょうはそばを食べようと早めに家をでました。そばを食べると、ことさら旅気分でしたよ。
辰巳3丁目と東雲をつなぐ橋。貴重な晴れ間の小旅行ですが、なんとも青空の色が優しい色になっていました。もう夏じゃないんですね。それでも、道は空へと続き過ぎ去った夏を思い出させます。
そしていつもの有明1丁目。それにしても油断なりません。東雲で、秋の空を感じたかと思えば、待ち受けるのは重い雲。すぐに雨だろうと雨具を着るべくオートバイを止めましたが、やはりこの雲を見たら、まずはワンシャッターでした。

暗雲たちこめるという比喩を使うわけではなく、東京を遠望するとき、もう雨が待ちきれないような重い雲が似合っているような気がします。この空き地から覗き見る、東京の象徴である高層ビル。青く晴れた日よりも、なにかを洗い流すような雨を連れてくる重い雲。むしろ好きなんです。

0 件のコメント: