2008年10月12日日曜日

10月8日 トウキョウナミダ

トウキョウが泣いている。トウキョウで泣いている。ナミダはどちらでもいいのですけれど、タクシーの中から見た雨の朝六本木。トウキョウナミダ。そんな単語が浮かび上がりました。どっちの意味でも切ないです。外苑通りロアビル先。
中目黒1丁目10。駒沢通りから。今日は目黒川沿いのカフェでロケでした。しょぼしょぼと雨。ナミダです。目黒川沿いは桜並木。ちらほら黄色く色づいていますね。この小さな川面に流れる桜の花びら、ゆれる街の灯、枯れた枝の先に広がる青い空、川沿いを歩く靴の音、かすかなせせらぎ、虫たちの声、カフェのざわめき。この小さな川面にいろんなものが流れているんです。

中目黒からロケバスにのっていつもの白金スタジオに移動です。雑誌のロケはモデル撮影と商品撮影はワンセットですから。裏道を抜けつつまた目黒川を渡ります。清掃工場脇の小さな橋を渡ります。桜並木の下には遊歩道が続きますが、車で行き過ぎる僕の目には今日のナミダを降らす重い雲が映りました。

0 件のコメント: