2009年4月24日金曜日

4月24日 まじめな瞳

コンパクトデジカメはシグマ DP−1を愛用しているんですが、専用クローズアップレンズAML-1を買いました。フードアダプターの先端にネジこむので、一緒にフードアダプターが必要です。ちょっと大きくなっちゃうけど、このフードアダプターをつけるとなかなかカッコいいんですよ。そしてクローズアップレンズでぐぐと寄った写真が撮れるので〜す。

ところで、この専用クローズアップレンズ、なんとコバ塗りまでしてあるんですよ。あ、コバ塗りってレンズそのものの周囲から乱反射しないように黒く塗ることです。左がAML-1、右は一般的なクローズアップレンズ。レンズのふちが光っているのがわかるでしょう?普通の交換レンズはきちんとコバ塗りされてますが、こうしたアクセサリーまで気を使うことはたいしたものなんです。フレアの量が違ってくるんですよ。こうしたコダワリ、趣味の道具に大事なことです。

0 件のコメント: