2008年7月26日土曜日

7月22日 いつもの橋で

晴海通り、春海橋の上から。この橋の上からの景色好きなんですよ。東京を遠望する感じで。
冬の夕暮れ、春の宵、そして真夏の昼間、いろいろに見えてくるんです。きょうは積雲が湧き、本当に夏なんだなあと思いました。

春海橋南側を見る。そこにコンクリート工場あるでしょう?最近は工場萌えなんて言うらしいけれど、こうした工場の景色も好きです。蒲田に住んでいた昔、川崎のコンビナートに工場の写真を撮りによく行きました。ここ、晴海、豊洲地区は再開発が急速に進み高層で高級なマンションが建ち並び始めていますが、そこにまた別の人間の営みが見える景色がコントラストを与えるって面白いと思うんです。いつまでもこの工場がマンションに囲まれて、いいコントラストの景色が続きますように。

0 件のコメント: