2008年9月23日火曜日

9月11日 ああ、はやとちり

ああ、今日は10時から白金で撮影なのに目が覚めたら9時半じゃないですか!あいや、飛び起きてバイクにまたがるやライターさんに電話しました。すいません、15分遅れます!でも少し早く、いつもの白金につきました。でも、なんだか様子がちがーう。出てきたスタジオさんも怪訝な顔。ずいぶん早いですねって。???実は僕は時間を間違えていたんです。時計の表示がUTCになってました!日本標準時では今は7時10分。ああ、とほほ。時間の見間違いって訳でした。そこで、カメラ片手に朝の散歩に出かけた訳ですけどね。
まずは、スタジオ裏手の上大崎1丁目の墓地。この辺りは起伏に富んだ地形でずいぶんと坂や崖があるんです。こんな起伏があるから意外な遠くまで見えるんですよね。東京湾花火が見えたのは意外でした。
さて、たっぷりと時間があるので歩いたことのない上大崎3丁目を歩いてみました。
いつもスタジオから大通りを挟んで目黒駅方面。さらに、目黒通りから一本裏手で探索です。まさに夏の朝を感じるさわやかで暑い時間です。このお宅の前の白い花。南の島に遊びにいった日を思い出すようでした。
そして、また少し進むと、つたの絡まるここはどうやらカフェバーのよう。意外に飲食店が多いことに気づきました。ちょっとこじゃれたレストランもあり。いずれ行ってみようと。それはいつの日になるのやら。そんな切ないことを思っても、朝の光の中では、気分は明るいままに過ごせますね。
ありました!大好きな電線。もう、空を縦横無尽に区切ってしまっています。裁判所共済組合東京宿泊所みやこ荘前。
そして、ビルの谷間の公園。もう9月、季節は秋ですが、夏の暑さはまだ残り、緑が青青豊かです。カラスアゲハがひらひら舞っていました。

この公園、映画のロケにも使いそうな、なんだか味のある公園です。僕は好きだな、この公園。この公園で、何でもない時間、でも秘密の時間を過ごしたい、そんな感じです。
それにしても、ずるくないですかね、この脇のお宅。こんなに魅力的な公園に囲まれている上に目黒駅まで5分と掛からないところなのですよ、このあたり。ああ、僕も棲みたいです。

2 件のコメント:

Laatikko さんのコメント...

こんにちは!
東京のごちゃごちゃした景色は好きじゃなく・・・電線なんてできるだけ画面に入らないように・・・と、いつも思っていましたが、電線のある景色もごちゃごちゃも・・・いいもんですねと思ってしまう茂手木さんの写真です。
不思議、不思議・・・

前回はご丁寧なコメントをありがとうございました。 私には・・・かなり難しい内容だったので、プリントアウトして何度も読み返しております。
彩度が高くない・・・だから茂手木さんの東京は、何となく心地よいのでしょうかね?

いつもD-40を持ち歩いていると、写真仲間でない人と出かけると「ギョッ!」されてしまいます。だからひとつコンデジをと思っていたのですが、DP-1もリコーGRも我がD-40より高い・・・というのは許せませんね。っていうか、買えませんね。
リコーR8あたりだとダメでしょうか? 7倍ズームっていうのがなんとも魅力的なのですが・・・?

茂手木秀行 もてぎ ひでゆき さんのコメント...

Laatikko さん
こんばんは。東京はいつもごちゃごちゃ、そして片時も変化を止めない生き物です。
電線もそんな生き物の一部ですよね。でも僕は電線自体が好きで、東京からはなれても電線を撮ってますが(笑)

心地よいと感じていただいてありがとうございます。
記憶色の中にある彩度の高さよりも、現実の色を優先していますが、撮影をしたときの僕自身の感情を反映しています。ここが奇麗だからここを伝えたい、写し取りたいという気持ちではなく、常に持っている何かしらのイメージの投影なのです。楽しいこと、心地よいこと、かなしいこと、つらいこと、そうした感情につながるビジュアルイメージってありませんか?そうしたものにつながります。

確かにD−40、写真仲間でない人には驚きかもっ、ですね。だから、確かにコンデジ。う〜ん、Laatikko さんの状況がわからないのでなんとも言えまん。moonisupさんに相談してみてくださいな。
ただ、ひとついえるのはデジタルカメラの絵の善し悪しって画素数の多さではなくて、1画素の大きさ(センサーの大きさ÷画素数)で基本条件が決まってしまうんです。そして、JPGとRAWという画像形式の違いがあって、RAWデータで記録できる方が自分好みの色合いやトーンを作りやすいのです。DP-1やGRを使うのはそうしたところが理由なんですけれど、RAW現像とかレタッチという作業が発生してしまいます。そうした作業が苦でなければDP-1やGRって値段なりの価値が出てくるんですけれど。
デジタル一眼ユーザーにとってコンデジの画質ってなかなか満足できないはずなので、普通のコンデジを買うなら、趣味の写真のためではなくて、まさに写真仲間でないひとを脅かしたくない時用と割り切った方がいいと思います。