2008年7月13日日曜日

7月12日 空を見上げて

きょうは朝から恵比寿ガーデンプレイス。オリーブの木があるの知ってますか?ガーデンプレイスができたとき、植えられたオリーブの木。当時は珍しいと思いました。そのオリーブの木もいまや大きな立派な木。時間はいつも流れているんですね。
ニコンデジタルライブ会場。ニコンD700の発表会でした。ぼくは、ポパイ編集長クマイさんとトークセッションをしました。ファッションフォトになにが求められるかってテーマです。若い聴講者の方にはとてもウケが良かったようです。
セッション終了後、39階レストランで昼食。いい景色です。暑くて熱くて霞んでいますが中央に臨試の森公園、左手前に日の丸自動車、目立ちます。予期せぬ風景は、心にきしみます。もしかしたら、ここを歩く自分の姿があったのかもしれません。それが時間というものなのかもしれません。このあと、みるみる空はかきくもり、雷光が見え、そしてこの風景さえ厚い雲に閉ざされました。ドラマチックな一時間でした。

雨はあがり、日の沈む頃自宅近くの河原に行きました。水門越しに見上げれば、夏の雲。積雲が残照に照らされていました。いつも、この雲は僕の心をかき動かすのです。きょうも一日、空を見ていました。

0 件のコメント: