2008年7月27日日曜日

7月27日 雨の色、夏の色

いつものように仕事の前にちょっと寄りみち。勝ちどき3丁目です。ここも再開発がすすんでいます。木造二階建てのおうちの向こうに大きなビルが迫っていますし、向かい側には高層マンション。水に囲まれたこの街は魅力的なところです。住みたいなあ。木造二階建ても魅力だし、マンションも景色がよくていいでしょうね。でも、この木造二階建てが失われたらこの街の魅力も失われるのではないかと思うんですよ。
勝ちどきから奥へ。行き止まりが豊海埠頭。ここからはレインボーブリッジが良くみえます。夜景もキレイですけど、きょうみたいな雨の日もいい雲が見られるのではないかと思ってきてみたのです。やっぱり、正解でした。日暮れ間近の青みがかった雲。雨を降らせた後にちぎれ行く雲。切ない雲、です。
ここでも反対側に目をやると竹芝桟橋近辺が見えます。錆びたガードレールが素敵でしょ。港。な感じがにおうんです。

そして最後は八丁堀2丁目。仕事をしていて窓のそとが真っ赤であるのに気がつきました。屋上にでると夕日を透かした、雲が真っ赤に光っています。なんとも不思議な色でした。これも夏の色だと思います。

明日から作品撮影のため、南大東島に行きます。しばらく、東京アーカイブはお休みです。

0 件のコメント: