2008年8月15日金曜日

8月14日 空と芝生

西池袋2丁目39番地。きょうは池袋駅にほど近いところにある自由学園明日館でロケです。モデルがヘアメイクしている間は僕の空き時間。近所を散歩してみました。で、ありました!昭和なアパート。マンションやらビルに囲まれちゃってますけど、大きな木もあってよいなあ。僕が生まれた蒲田の街は工場街でしたが、工場で働く人たちのためにアパートもいっぱいありました。こんな風な感じ。4畳半とか6畳とかのアパートですがそこに親子4人暮らしなんていうのも、まだ現実であった頃です。いま、オレはゼイタクしてるよなあ。
そして31番地。いいですね、ピンクのおうち。近寄ってみたら床屋さんでしたよ。池袋駅がすぐそばなのに、人の生活の匂いがするこの風情。この街好きです。
29番地には、ミニ開発の一戸建てが並びます。繰り返し模様でなんだかアート。そして空を切るこの電線も僕の大好きなアイテムです。電線て後先構わず追加されて行くでしょ、その無作為な感じが良かったり、ふと佇む電信柱に哀愁を感じてしまうんです。

そして明日館。フランクロイドライトの作品だそうです。重要文化財にもしてされています。きょうはここで時計&ファッションの撮影でした。生活がある街の中にこんな洒落た建物があって街に潤いを作り出してますね。芝生の緑と抜けて行く空。この景色をこの場所にあたえているだけで価値があるんではないでしょうか。いいですね、西池袋。住んでみたいです。

0 件のコメント: