2008年8月28日木曜日

8月30日 雨の向こうと知っていた街

30日未明。雨に心躍り、深夜の徘徊。昭和通り沿い銀座2丁目。行く手を阻む雨が愛おしく、たくさんのシャッターを切りました。本当にひどい雨。大粒の雨を目で追いながら雨の向こうに、あの日の雨を思い出すのです。
そして鍛冶橋通りを右折。ビルの軒先で雨をよけながら雨を数えました。ストロボが光った瞬間だけ見える雨。その瞬間に見える雨だけを数えました。夜空の星のようにも、流れ星のようにも見える雨。その数を数えることができたら願い事はかなうでしょうか。
そして、昼には秋葉原に。むむ。僕の知っている秋葉原とちがう。電気街だった秋葉原の雑踏の雰囲気ではないのですね。もっともこちらはヨドバシカメラ側。こっちも電気屋さんがたくさんあったよなあ。

本当に秋葉原駅前は近代的な整備された風景です。少し前まで知っていた街の筈だけれどもう知らない街。東京らしいあり方だと思います。あ、きょうはヨドバシカメラ秋葉原店でモノクロフォトのセミナーをしました。

0 件のコメント: