2008年9月2日火曜日

9月1日 夏は終わったのだと

光陰矢の如し。今年も夏が終わってしまいました。節季で言えばとうに夏は終わっているんですが、やっはり9月になると夏が終わったんだという気がします。夏。夏のイメージは特別です。日差し、思い出。昨日まで夏だったのにきょうは遠くなってしまいました。
きょうは午後元麻布へ。御成門小学校脇。西日の木陰ももう弱々しく、蝉の声にも張りがないようです。
麻布高校グラウンド。夏の思い出はやはり運動場でしょうか。行き止まりに見える運動場に夏の終わりを感じます。やはり、ヒグラシですね。
ふと見上げると巻雲。もう本当に秋の空。
仙台坂を二の橋に向かっておりて行きます。すこし、見えるお寺の瓦、ごみおきば、路地の植栽、そして打ち水のあと、まだ暑い残暑の夕暮れのまったくなんでもないところ。でも、人の生活の匂いをかいだ気がしました。

三田1丁目、當光寺。山門、ビル、東京タワー。いろんなものがちょっとずつ。なーんか、これも東京なんだよなあ。

0 件のコメント: