2008年8月12日火曜日

8月9日 秋の声

江戸川区興宮町。おきみやちょうと読むのです。きょうはバイクの初回点検のついでにバイク屋さんの回りを回ってみました。トウモロコシ畑は黄色く枯れてもう収穫なのでしょうね。その向こうに家がならんで、これも東京っぽい景色です。
興宮町21番地先。青いトタンの町工場。いいなあ。この工場の向かい側はすぐに新中川です。工場をでれば、すぐに河原。お昼休みは河原でいっぷくなのかな。そして、やっぱりキャッチボールだよね。


興宮町21番地先。なぜなんでしょう。ここに限らずですけれど鳥が好きな電線てあるんでしょうか。ほかにいくらでも電線はあるのにここにだけ鳩がたくさん。なぞです。なぞですがどこに行っても電線があるとこうした光景を目にしますね。ああ、考えたら寝られない。あ、でもそんなことより、空にはうろこ雲。これって秋の訪れですよ。まだ、暑い日は続くのに季節は移って行くんですね。思いを残しつつ過ぎ去る人生の時間をなぞらえてしまいます。そうそう、きょうの夕方から少し涼しくなりましたよね。

0 件のコメント: