2008年8月12日火曜日

8月10日 誰もいない

芝5丁目交差点。きょうも白金のスタジオへ。昼はいつも首都高速を使うのだけれど、お盆休みにつながる日曜日だし、一般道で。や〜っぱり、だれもいな〜い。
高輪2丁目交差点。第一京浜からこの交差点を曲がって白金、目黒方面に向かいます。とてもよく使った道でした。最近は使わないのですけれど。そして、ここにも誰もいな〜い。

そしてなんと今夜は東京湾花火大会だったのですね。白金のスタジオの2階ベランダからこんなふうに見えました。ここから見えたなんていままで知りませんでした。静かな街に遠くから花火の音が響きます。静かな路地からかいま見る花火も家族と手を握り合ってならとても幸せなことでしょう。そして、このあと雨が降りました。ぼくも、この花火を間近の会場で見たことが一度あります。ものすごく花火が大きく感動的でした。いいですね、花火。そして、あの日も帰りは大雨でした。そんなちょっとした障壁はひとに絆を感じさせるイベントです。全身がずぶぬれでも心地よさを感じてしまう時だったりしますよね。きょうも絆を深めたひとたちがうまれたことでしょうね。

0 件のコメント: