2008年8月22日金曜日

8月21日 雨粒の数

午後6時5分。マガジンハウス4階ベランダから。来ました。本当に雨雲らしい雨雲。こんな雲を見てしまうと心はざわめきます。これから降り出す強い雨を思い、わくわくしてしまう心と雨に濡れる寂しさを思い出す心と。いろいろ入り交じりますが、いずれにせよ、こんな時は落ち着いてなんかいられません。
午後7時32分。京橋3丁目。雨の日は下を向いて歩きましょうね。路面に映る別の世界を見ることができます。寂しいからじゃないですよ。いつか夢の中で見たような別の世界を空想するんです。
京橋2丁目17番地先。雨の日は空想の中に入り込みます。光る路面には別の世界が宿っているよう。でも、雨粒のいのちのように自分の空想も短く、つぎつぎと湧いては消えて行きますね。10分ほど歩く間の何十万の雨粒のごとく、何十万もの空想をしました(笑)

0 件のコメント: