2008年10月12日日曜日

10月11日 穏やかな夕日

このところ、多忙なだけでなく体調を崩しています。ブログの更新も随分間があいてしまいました。ともあれ、今日はとても穏やかな日でしたね。夕方の日差しはとても柔らかで穏やか。長袖シャツ一枚でとても心地よくそぞろ歩きました。八丁堀1丁目10番。エッソのガソリンスタンドの跡地です。
八丁堀1丁目10番、八重洲通りから西空を見る。ああ、もうどうだっていんです。吸い込まれそうな日暮れの色。あの空に駆け出して行きたいのです。
さ、横断歩道を渡って現実に戻る間もなく、ありました。また妄想の世界が。八丁堀1丁目10番、つまりエッソの跡地。ほらほら、ひげ面の男。
今日は同じ交差点でぐるぐるしています。ひげ面の男の前からもういちど西の空を見るとことさらに淡く切ない色に空の光は変わっていました。休日の八丁堀界隈は人が少なくて、空を独り占めする感じです。

そして少し歩いた八丁堀2丁目交差点南東角。ぼやけた巻雲が淡い夕日に浮かび上がります。
もう、なんだっていいんです。今日みたいな穏やかな光に照らされて浮かび上がる淡い色。それだけで切なくなっちゃうんですから。

0 件のコメント: