2008年10月12日日曜日

10月10日 空を泳ぐもの

早い朝ビルの谷間から見上げると大きな魚がゆったりと泳いできました。秋を告げる巻き毛をもった低い雲。ゆったりと大きな動きで谷間の道を流れて行きましたよ。八丁堀2丁目1番
春にアップした茅場町1丁目と2丁目を分ける通り。桜並木。ここの桜も見事です。目黒川のようにそこを目指して行くところではないですけれど、仕事の合間を少し癒してくれる大事な大事な緑。青々とした夏は過ぎ去り、黄色を葉にためて来春の準備の季節。来年もきれいな桜の花を楽しませてくれるでしょうね。

この路地奥の二つの古いビル。これも好きなビル。左側はずいぶん表面のモルタルが崩落してして来ていますが、それだけにいい感じ。持ち主の方はご苦労あるでしょうけれど、最新ガラス張りよりこういうビルの方が人の匂いを感じます。日本橋兜町18

0 件のコメント: